行政書士試験まで、あと「61日」!
今日の勉強内容
- 使用した教材:うかる! 行政書士 総合問題集 2022年度版
- 勉強した内容
記述式問題2問、行政法4問、民法3問 - 勉強時間:約60分
どうも、モンペです。
時間が有限だということを、全く分かっていないのは・・・。
そうです。私です。
1日は24時間。
誰にでも平等な、24時間。
他人のために使えば、自分の時間は減る。
自分のために使えば、他人に使える時間は減る。
仕事に使えば、家族との時間は減る。
家族との時間に使えば、仕事ができる時間は減る。
どうでも良い作業に時間を使えば、本当に必要なことに使える時間は減る。
本当に必要なことに時間を使うなら、どうでも良い作業をする時間は削らないといけない。
何かに時間を使えば、別のことに使える時間は減る。
誰にでも平等な、24時間。
その24時間、本当に、自分が納得できる使い方が出来ているのか?
「人のために動いているんだ」と無理やり自分に納得させて、自分の時間を無駄にしていないか?
最近、すごく、そう感じてしまいます。
私の場合、「やること」や「やるべきこと」を先に考えるタイプ。
「やること」や「やるべきこと」が終わるまでは、作業を止めない。
そのため、自分の納得がいく部分まで作業が進んでいない場合は、残業して達成しようとする。
資格試験の勉強も同じ。
自分が決めた範囲の勉強が終わらなければ、ズルズルと時間を延ばして、納得がいくところまで勉強しがち。
でも、さっき言った通り、1日は24時間。
1つのことに対して使う時間を増やせば増やすほど、他のことに使える時間は減っていく。
私の場合、やること優先タイプに加えて、人からの頼み事があると、そっちを優先してしまうタイプでもある。
つまり、他人の頼み事に応えるための時間を使うと、さらに他のことに使える時間は、減る。
そんなこんなをしていると、自分がやるべきことに使える時間が減り、それを取り戻そうとすると、その分、他のことに使える時間が減る。
玉突き事故のように、どんどん、時間の使い方がおかしな方向に進んでいく。
そうじゃない!
そうじゃないんですよ!
自分の人生なんだから、自分の思った通りに、自分のために、自分の時間を使わないと、もったいない!!
そのためには、何が必要か?
まず、1日は24時間だけだということを、はっきりと認識すること。
24時間しか使えない!!
そのうえで、それぞれの行動に使う時間を、しっかりと決めること。
やることに応じて時間を弾力的に使うんじゃなくて、使う時間を決めてから、その時間の中に、可能な限り詰め込んで、密度を高める!!!
時間じゃなくて、密度!!
決まった時間に、どれだけ濃い内容を詰め込めるか。
それよりも、まずは時間!
限られた時間の中で、時間を明確に区切って、どう過ごすか。
本気でそれを考える必要がありますね。
☆チャレンジ企画「1万の人のために行動する」☆
人のためになると思うことを、自分から積極的に実行していく企画。目標人数は1万人分!(チャレンジ企画について、詳しくはコチラ)
<125~128人目>
朝の通勤時間。
細い道。
交差点の右折待ち。
目の前には、右から左折して来ようとする自衛隊の巨大なトラックが4台。
前に詰めたら、確実に、自衛隊のトラックは曲がれない。
私が先に行くか、それとも、先に行ってもらうか。
そう。
こういう時こそ、心に余裕を持って、譲る!