行政書士試験まで、あと「137日」!
どうも、モンペです。
今日の勉強ノルマ、終了しました。
今日の勉強内容
- 使用した教材:うかる! 行政書士 総合テキスト 2022年度版
- 勉強した内容:債権の消滅、契約の意義・成立、契約の効力・契約上の地位の移転(合計90分)
- 復習した内容①:多数当事者の債権債務、債権譲渡(合計40分)
- 復習した内容②:債権の効力、責任財産の保全(合計20分)
行政書士試験の勉強をしながら、こんなことを言うのも何なんですが。
「行政書士」って、どんな仕事か、イマイチ良く分からなくないですか?
私は、良く分かっていないです(笑)
なので、行政書士としての将来っていうのが、イメージできない。
じゃあ、なんで試験勉強をしているのか?って話になるんですけどね。
少なくとも、公務員として勤めていれば、そのうち、試験に合格しなくても取得できる資格。
そんなことに対して、時間を使って勉強するとか、傍から見ていると「無駄じゃない?」って思われそう。
でも、これは自分なりのけじめというか、積極的に取り組むからこそ、現状に満足して行動に移さない状態を脱却して、公務員の経験も活かした行政書士としての将来を、本気で考えるきっかけになる気がするんです。
だから、本気で、行政書士の試験勉強をしています。
公務員、安定している職業です。間違いない。
でも、私はなんか違うと感じています。
公務員の仕事で終わらせる人生ではなく、もっと挑戦する人生を!
そのためのキッカケとしての、「行政書士試験」です。