行政書士試験まで、あと「144日」!
どうも、モンペです。
今日の勉強内容
- 使用した教材:うかる! 行政書士 総合テキスト 2022年度版
- 勉強した内容:物権法総論、物権変動、占有権(合計65分)
- 復習した内容:意思表示、無効と取り消し、代理、条件・期限・期間、時効(合計5分)
今日は、仕事で質問攻めの嵐でした。
右から左から、質問の嵐。
自分の仕事が、出来ねー!!
最近聞いたオーディオブックで、「万引きは、相手にとって、たかが1冊。でも、店にしたら、その1冊の損失を取り戻すために、7~8冊の漫画を売らないといけない。それが複数なら、なおさら厳しいことになる。」と言っていましたが、なんか、それを思い出しました。
質問した人にとっては、たかが数分。
でも、質問された方は、自分の仕事のペースが崩される上に、それが複数人になると、なおさら厳しいことになる。
その通りだ(笑)
さて、今日の勉強について。
昨日の記事で、今のテキストの場合、問題演習の不足が危惧される点について書いたところですが、今日勉強した範囲も、やはり同じ。
演習用の問題が、ほとんど無い。
上記「復習した内容」の所要時間からも明らかですが、自分の勉強に違和感を感じる。
これはいよいよ、問題集の勉強を軸にすることを考えた方が良さそうです。
これ、公務員試験の勉強の時に学んだことなんですが。
積極的に勉強できなかったり、勉強している内容ややり方に違和感を感じる時って、自分のレベルに合っていなかったりして、やり方を見直す必要がある場合が多いんですよね。
今日から、問題演習用の教材分析を、始めてみようと思います。